京の商店道

ゼスト御池会(中京区)

京の商店道

皆さんは、このかわいらしい招き猫に見覚えはありますか?

これは、「ゼスト御池」内にある、河原町広場の壁面オブジェで、作家の方がひとつひとつ絵付けしたそうです。

フルーツ柄やカッパのような招き猫など、どれも個性的で、つい見入ってしまいます。

ゼスト御池は、御池通の河原町通~御幸町通間にある京都市役所前駅直結の地下街です。

食品店や生活雑貨のお店が多く入り、日々買い物客で賑わっています。

また、地下街内の広場を中心として、月に約2530のイベントが開催されています。

大阪プロレスとの人気コラボイベント「ゼストプロレス」や、地域の方々によるイベント、修学旅行生がそれぞれの島や村をPRするイベントなど、内容は様々です。

その中の1つ、毎年8月開催の「京の地蔵盆・夏祭り」は、京都の無形文化遺産「地蔵盆」の文化を繋ぎたいという思いから始まったのだとか。

地蔵盆の伝統的な化粧地蔵や数珠まわしの体験、出店の並ぶ縁日コーナー等があり、大人気のイベントなのだそうです。

お買い物やイベントの際に、御幸町広場直結の駐車場を利用する方も数多くいるかと思われます。
この駐車場は、京都市内中心部にあり、人や車の往来が多いためお互いが注意して通行しましょう。

ゼスト御池:https://www.zestoike.com/

京の商店道一覧に戻る